峯丸ともかの映画&ドラマ手帳

映画レビュー&ドラマレビュー、執筆した記事などアップしていきます。

今年見た映画をレビューしていきたいのですが、全部は無理かも。とりあえず最新映画で気になったものを更新していきます。あとは、おいおいで!

リリー・ジェームズ主演映画『ガーンジー島の読書会の秘密』8月30日公開。読書会に憧れているわたしとポテトピールパイ

 お題「最近知った言葉」

ガーンジー島の読書会の秘密』

リリー・ジェームズ主演 マイク・ニューウェル監督

2019年8月30日公開

f:id:blua:20190712110216j:plain

この映画、観たいなぁ。

好みのポイントをたくさん抑えられているんです。

 

まず、大好きなリリー・ジェームズ主演。

相手役は『ゲーム・オブ・スローンズ』で、カリーシの恋人だったマイケル・ユイスマン

シビル他、『ダウントン・アビー』のキャストも出演。

読書会という設定。

美しい島での物語。

作家の主人公が島を訪れる設定。(少しアガサ・クリスティっぽい)

映画チラシのリリーのコートとトランクが素敵♡

 

などなど、たくさんありますが、一番気に入ったのは、

読書とポテトピールパイの会

という読書会の名前です。

なんて、素敵な名前なんだ。

もし、自分が読書会をやることになったら、

この名前を真似しよう。

読書とレモネード、チーズケーキの会とかいいかも。

なんだか楽しそうな会になりそうでしょ?

 

実はこの名前、映画の原題にもなっています。

原題『The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society』

と、なるとポテトピールパイとはなんぞや?ということになりますね。

調べました。

ところが日本語のレシピはなかなか見つからずで…

英語の動画レシピはこちらです。


A Modern Guernsey Potato Peel Pie Recipe

どうやら、映画の舞台ガーンジー島の伝統的なパイのようです。

ポテトピールというのは、ジャガイモの皮という意味なのかも。

 

最初にジャガイモをスライスして、型に敷き詰め、マッシュポテトベースのフィリングをいれてオーブンで焼くようです。

ジャガイモ好きには見逃せないおいしそうなパイなので、今度作ってみようと思います。

f:id:blua:20190712120428j:plain

これが読書とポテトピールパイのメンバー。

中央のおじさまが持っているのが、ポテトピールパイだと思われます。

 

 

 http://dokushokai-movie.com/